SSブログ

近況

いやいや・・・ここまでくると「さぼる」だの「忙しい」だの
そんな領域を超えてますね(^^;
もう2009年ですよ!

この前、記事書いたの何時よ?何時!

まぁ、そんなこと言われても何も言えないのですが・・・
っと、今回は近況でも書いておきます。

神戸に戻ってきてもう9か月が経ちました。
うどんの国から帰国してもう9か月・・・
でも、うどん王国に約2年ちょっと住んでいただけなのに方言というか
そちらの言い方が身についてしまって仕事で何気なく使ってしまい
「はぁ~?」なんて言われてます。
っとやっぱりこちら(神戸というか兵庫県)では通じないのかなぁ~・・・

例えば:①えらい→しんどい
       「えらないか?」は「しんどくないか?」という意味
     ②「・・・きん」「・・・けん」→「・・・だから」みたいな意味
     ③口の中の土手・株→口の中の歯茎(歯が抜けて盛り上がった歯茎)
                   口の中の根っこ(歯が虫歯で根っこだけになった状態のもの」
     ④「お腹おきた?」→「お腹一杯になった?」
     ⑤「へざしおうてないな」→「長い間会ってないな」
     ⑥「それけっこいな」→「それきれいだね」

などなど・・・うどん王国でも西讃・東讃・中讃で言い方などちょっと変わってきますが。
あと「こんこう(こんこ・こんこお)→沢庵」とか「うどん→(小さい子供に使うことが多いようですが)ぴっぴ」
などいろいろとありますね。

まぁ、仕事がら話をすることが多いのでついつい出てしまったりするんですよね(^^;
でも、「はぁ~?」って言われても気にせず話続けたりするんですけどね・・・たまに・・・

あとは、愛車が「ホンダ・フィットRS」に変わったことくらいですかね。

今はちょっと前みたいにいろんなところに行ったりして写真撮ったりする時間がないので
今年の目標は「写真を撮って載せる!」ことかな?

なんて思いつつ、今日は(?)このへんで。


PS:「こんきんかかん かかんきんこん」って解りますか?
   文字で書くと地元でも最初は「?」ですが声に出すと一発ですね(^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

野うさぎ

お久しぶりです。元気そうで良かった
方言って面白いですよね、2年も行っていたので、
覚えてしまっているのでしょうね。愛媛とはまた違うみたいです。
楽しいですね、質問のこん きんは来ないとかの意味じゃないのかな?
家にこん、とか言われた事があるような?四国でも違うから
分かりません(^^ゞ
by 野うさぎ (2009-02-21 22:36) 

Mariel

>野うさぎさん

 2年といっても思い入れとか雰囲気とかいろんなものが
 あって意識しないでも方言出てしまうんですよね。
 っとまだ答えはここでは言えませんが・・・
 きっと野うさぎさんの思っている答え「正解」ですよ(^-^
by Mariel (2009-02-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。